2013年2月14日木曜日

パズドラ

パズドラ、大ヒットだそうで。

利益が8倍だとか。

ゲームなんて。。。という態度ではおもしろいアプリなど作れないと思い、やってみたはみたのですが、今ひとつ面白みがわかりませんでした。

継続させる仕組みについては面白いと思う部分がありました。

・連日ログインにボーナスをつける
・曜日限定でイベント発生
・同時ログインしている訳ではない友達との連携機能

ただし、ゲームがおもしろいかというと、かなり単純作業なんですね。

パズルをしつつ、敵を倒して行く。1つのダンジョンでボスを倒すと別のダンジョンに行ける。という形式です。

ダンジョンと言っても操作は入らず、次々に敵が出てくるモノです。

上記の継続させるための仕組みもあって、私も2、3週間はちょくちょくやるようになったのですが、それ以上の面白みは感じませんでした。

面白すぎてついつい課金してしまう。という大人が周りにいます。
アノ域に達するものは何なのでしょうか。

単純作業ゲーにハマることを愚かしさと感じる一方で、そこを認識出来ればよりおもしろいアプリが作れるのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿