2012年12月4日火曜日

広告を入れてみる。

無料アプリであれば、広告を入れられるようにはしておきたいところです。

色々なブログを見ていると、広告収入は雀の涙と聞きますが、手段として持っておくにこしたことはありません。

手段としてはiAd、AdMobが代表的です。

iAdで表示→取得できない時はAdMobから表示
という典型的な方法は既に完成されているようで、各所でソースがありました。

参考にしたのは下記です。



でAdMobを入れる上で、上記のサイトに記載があるもの以外で困ったことを何点かメモ

・frameworkが足りない
上記に加えてStoreKit.frameworkやAdSupport.frameworkを入れました。
入れていないとエラーが出てきます。

・読み込みエラー
AdMobのディレクトリをそのまま放り込んだので、リンクエラーが発生していました。
Google analysticsのディレクトリを参照から外すことで解消

・コンパイルエラー
.aファイルを読み込む時には下記の設定が必要だそうです。
TARGETS → Build Settings →  Other Linker Flags → 
 Any Architecture|Any SDK -ObjC -all_load

ソースも流し読みのコピペですが、とりあえず動きました。

またゆっくり読みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿