2012年12月31日月曜日

プログラミングの初期学習にはドットインストールが良さげ

学習について書いて思い出したので、別記事にして記載します。

以前、洗い物をするときに動画で勉強できないかなーと探していた時に思い出して見てみました。


例えば、iOSアプリの講座だとこんな感じです。



あくまで、初心者向け。
というか未経験者向けのレベルではあるのですが、すごく良いサービスだと思いました。

■動画の力はすごい
 動画はとてもわかりやすいです。
メッセンジャーで文章で会話していた時代には、ボイスチャットは恥ずかしいだろと思っていたものの、skypeが普及してきて声に出す/聞くというコミュニケーションの快適さに改めて気づいた。そんな感覚です。
 1講座2、3分というちょうど良い短さなのでダレにくいです。

■未経験者目線
 プログラミングだと教科書でも変数の概念や四則演算とかから入って、ファイルの読み書き、配列、メソッド、オブジェクト思考とかそんな順に習う訳ですが、ドットインストールの場合、とにかく作ることにフォーカスしているように見えます。
 必要があってこれからガッツリ学ぶ人には前者のような学習で良いかと思いますが、ちょっと作ってみたい。というような人にはとても良い方針だと思います。

※微妙な所
基本的なとこをだけなので、動画を見ただけで何かを作れるわけではありません。そこから興味が出て、知りたくなったところを書籍などで調べて機能を作っていくのが良いでしょう。
サイトの立ち位置もそういうところを目指しているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿