2012年11月23日金曜日

禁オナタイマー、アイコン作成

前述、というか十数時間前に書いたとおり、アイコン自分で作りたいなという気持ちが芽生えたので作ってみました。

対象はアプリ:禁○タイマー用のアイコン。
時計に禁マークをつけるような簡単なデザインにしようと思っていました。
仕様ソフトはgimpです。無料だからです。

0から作るのは経験もデザインセンスもない私には無理があるため、チュートリアルを探してみました。


最初に行き着いたのが、これです。

時計というテーマにあっていて、シンプルな時計のチュートリアル。
しかし、残念ながらphotoshop用。
似た機能使えばいいやろ。とかいえるほどどんな機能があるか知らないため、保留としました。


gimp 時計 チュートリアル ←でググって、時計じゃないけど、使えそうなチュートリアルと見つけました。
立体っぽいボタンを作るチュートリアル。
gimpだしぱっと見簡単そうので取りかかってみました。(実際簡単だった。)



で枠が出来たので、そこに時計のチュートリアルを見よう見まねで、針と時間の印をつけてみました。

できたのがこれ。
色使いが素人くさくてたまらん。
でも、時計の印と針は思ったよりうまくかけた気がします。


漢字の禁を足してみます。
漢字cool!!

更に色使いから素人くささが増しました。
webページを開いたらキラキラ星がついてきそうです。
青色のレイヤーを消してみました。
これならまだ見られる気がします。

ということで、朝を迎えたのでこれで決定としました。

いざ実機でアイコンを見ると時計の針が細すぎて見えませんでした。
針がうまくかけた気がしたのは気のせいでした。

次回アップデートする時の課題とします。


0 件のコメント:

コメントを投稿